チームビルディングとは?目的・効果・実践のためのアイデアをご紹介

「チームビルディング」とは、チームの一体感を高め、多様なメンバーのスキルや個性を最大限に発揮するための活動であり、企業の目的や目標達成のために適切に実施することが重要です。しかし、具体的にどのような効果があり、どう実践すれば良いかわからない方もいるのではないでしょうか。本記事では、チームビルディングの概要や目的、効果、実践のためのアイデアをご紹介します。

目次

ビジネスシーンで求められるチームビルディング

近年、ビジネスシーンにてチームビルディングの必要性が高まっています。ここではまず、チームビルディングの概要や注目が集まる背景をご紹介します。

チームビルディングとは

チームビルディングとは、チームメンバーの相互理解や信頼関係を深め、チームとしての一体感を高めることを目的とした取り組みのことです。一体感を作り上げることで、メンバーのスキルやパワーを最大限に発揮できるような環境になり、一人では成し遂げられない企業の目的や目標を達成することにつながります。

チームビルディングの注目が集まる背景

チームビルディングの注目が集まる背景には、以下の3つの要因が挙げられます。

  1. グローバル化の進展
  2. 働き方の多様化
  3. イノベーションの必要性

グローバル化の進展により、企業は国や文化を超えたメンバーが集まるチームで仕事をすることが求められるようになりました。
また働き方の多様化によっても、年齢や性別、国籍、価値観など、多様なメンバーがチームを構成するケースが増えています。このような状況下では、チームメンバーが相互理解や信頼関係を築き、チームとしてまとまって成果を上げることがますます重要となっています。

さらに、近年ではグローバル化の進展やIT技術の進歩などによって社会の変化が速くなっており、企業はこれまで以上にイノベーションの創出を求められるようになっています。イノベーションを起こすためには、メンバー一人ひとりが主体的に考え、行動することが不可欠です。そのため、チームビルディングによってメンバーの主体性やモチベーションを高め、チームとしての創造性を向上させることが重要となっています。

チームビルディングを行う目的

チームビルディングを行う目的は大きく分けて2つあり、チームとしての軸を安定させるために不可欠です。

良好な関係性の形成

良好な関係性を形成することは、チームビルディングにおいて基本となる目的です。チームメンバー同士が相互理解や信頼関係を築き、お互いの個性や価値観を尊重し合うことで、チームとしての一体感を高めることができます。

目標やビジョンの統一と浸透

チーム単位で業務を遂行するためには、チームメンバーが同じ目標やビジョンを共有することが非常に重要です。チームビルディングを通じて目標とビジョンを統一し、浸透させることで、チームの方向性や個々人の役割が明確になり、目標達成に向けて効率的な取り組みを実施できるようになります。

チームビルディングの効果

チームビルディングを行うことで、以下のような効果が期待できます。

チームの一体感強化につながる

チームビルディングを通じてチームメンバー同士が信頼関係を築き、お互いを尊重し合うことができるようになります。チームのメンバーが尊重し合うことで、チームとしての結束力が高まり、困難な課題にも立ち向かうことができます。

メンバーの主体性やモチベーションが向上する

適切なチームビルディングを実施することで、各メンバーがチームとしてのビジョンや目標を理解し、チームにおける自分の役割や責任を認識できるようになります。チーム内での自分の役割や責任をメンバーそれぞれが正しく理解することで、主体性やモチベーションが高まり、企業の生産性が向上します。

新しいアイデアやイノベーション創造につながる

チームビルディングがなされ、良好な関係を構築できているチームでは、メンバーが相互に刺激し合い、臆することなく多様な意見を交換することができます。そうした活発な議論や意見交換を通じて、新しいアイデアやイノベーションが生まれる土壌が形成されることも大きなメリットです。

チームビルディングを実践する方法

チームビルディングを実践する方法としては、主に以下の4つが挙げられます。

研修の実施

研修はチームビルディングを効果的に行うための最も一般的な方法です。研修を実施することで、チームビルディングに関する知識やスキルを学ぶことができます。講義形式で基本的な知識を学ぶことに加え、ディスカッションを行うことで、参加者が主体性をもって取り組むことができ、アイデア出しや意見交換、価値観の共有、コミュニケーションの活性化などにも寄与します。

アクティビティの実施

アクティビティは、1つの目標をチームで達成するために体を動かしながら実施するワークのことです。
アクティビティで与えられた課題をクリアするためには参加者同士がコミュニケーションを密に行い、お互いの苦手なことを補いながら目標に向かっていく必要があるため、実施する過程でチームワークを深めることができます。

スポーツの実施

スポーツはアクティビティと同じように、参加者同士でチームワークを深めることができる取り組みです。言語の壁があっても行うことができるため、国籍などが多様なグローバルなチームも含め、より汎用的な取り組みとして実施できます。

定期的な社内イベントの実施

研修やアクティビティといった取り組み以外に、全社的に1つの目標に向かって活動するイベントを実施することもチームビルディングのための取り組みの1つです。
その際には、イベントに積極的に参加する人を増やすために、参加したいと思えるような動機づけをイベントの中で行うことが重要となります。

チームビルディングにはウォーキングイベントがおすすめ

チームビルディングのための社内イベントには「ウォーキングイベント」がおすすめです。
ウォーキングイベントサービスアプリ「aruku&(あるくと)」なら、ウォーキングを通じたさまざまなイベントを実施することが可能です。目標歩数を達成すると貰えるプレゼントのためにグループで協力しあうなど、業務以外の場面で一つの目標に向かって協力する取り組みを実施でき、チームビルディングに役立ちます。

「ウォーキングイベント」は歩くだけで参加することできる比較的参加しやすいイベントであるため、多くの人に参加を促すことが可能です。イベントに多くの従業員が参加してくれることで、参加者の間で「共通の話題」ができ、コミュニケーションの活性化にも貢献します。

ウォーキングイベントは、チームビルディングのための活動を実施できるだけでなく、ほかにもさまざまなメリットがあります。以下の資料ではウォーキングイベントサービス「aruku&(あるくと)」を実際に活用して得られたウォーキングイベントによる効果を独自のアンケート結果によりご紹介しています。 チームビルディングのためにウォーキングイベントをご検討中の方は、是非ご覧ください。

企業・健保の健康経営や自治体の健康増進活動にはaruku&!
お問い合わせやご相談はお気軽にご連絡ください。

サービス資料やお役立ち資料を
ご希望の方はこちら

インストールして遊んでみてね!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
#
  1. トップ
  2. お役立ちコラム
  3. チームビルディングとは?目的・効果・実践のためのアイデアをご紹介