お知らせ

【あるくとAndroid版】FAQ – 歩数が計測できない場合の対処法

2018年11月8日

Android版アプリをお使いの皆さまへ

Androidの場合、省電力モードやDozeモードになっている端末、そのほか歩数計センサーに問題がある一部の端末では歩数が正しく計測できません。

うまく計測できないときは、あるくとアプリの設定で歩数計測をGoogle Fitに変更してみてください。

また、バッテリー残量が少ない場合に端末の歩数計センサーが正しく動作しない場合があります。なお、お使いの端末機種によってもセンサーの感度が異なるため歩数は違ってきます。

「歩数が大幅に少ない」「歩数が全く計測できない」場合、下記の方法で解決する可能性がありますのでお試しください。

いずれの方法でも解決しない場合はアプリ内サポート窓口にご連絡ください。

aruku& >右下の設定 >お問い合わせ

端末再起動、および、アプリ再起動をお試しください。

端末の時刻が正しいことをご確認ください。「日付と時刻」「タイムゾーン」などは自動設定にし、時刻や設定を変更した場合は端末を再起動してください。

③下記の条件に該当するものがあればお試しください。

「歩数が少ない」または「歩数が計測できない」場合

※図をタップすると拡大します。


「バックグラウンドで実行中」のメッセージについて

なお、先日リリースした最新バージョン(ver.2.10.2)から、アプリがAndroid8.0以上に最適化されています。

Android8.0以上の環境ではOSの仕様で「バックグラウンドで実行中です」というメッセージが表示されますが、aruku&でも、アプリ起動時以外も歩数を取得するため、このメッセージが表示されるようになりました。

メッセージ確認後のダイアログで「強制停止」を行うと、アプリの歩数がカウントされなくなります。強制停止は行わないようご注意ください。一度強制停止を行ってしまった場合は、再度アプリを立ち上げると歩数が計測されるようになります。


注意点

● Google Fit計測時は、歩いてからアプリ画面上に歩数が反映されるまでタイムラグが発生します。
● ウェアラブル端末や他の歩数計アプリ等でGoogleFitと連携されている場合、GoogleFitで確認できる歩数とaruku&の歩数が異なる場合があります。
● Googleアカウントを複数端末で利用している場合、正しく計測されない場合があります。
● GoogleFitの歩数を手動で変更した場合、その歩数はaruku&には反映されません。